月の下、風に捲られるページ 籠から飛び出した少女 忍者ブログ
Admin / Write / Res
東方SS書きである紅雨霽月のブログです。 東方やらラノベやらフリーゲームやら日常のことやらジャンルにはあまり捕らわれてないです。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方SSの新作無事、完成しました。
読みやすくするための改行作業がいつも通りめんどくさかったです。

まあ、そんなことは置いといて、
作品名は「籠から飛び出した少女」
フランの弾幕である「カゴメカゴメ」からヒントを得てつけた名前です。

読みたい方はクーリエの東方創想話に行って、
作者名か作品名で検索をかけてください。
まあ、四月六日の午後九時現在なら上の方にあるのでそんなことする必要もないですが。

昨日も書きましたが、これは、フランが初めて外に出る、というそれだけの話です。
ついでですが、裏話なんかも、

ネタばれを含むので読みたい方だけ続きを読む、を押してください。

拍手[0回]



今回のこのお話で一番苦労したのはなんといっても、
弾幕ごっこの描写です。

咲夜さんの武器はナイフなせいで当たれば血が出るわ、
こいしの弾幕は名前からどんな攻撃なのか想像しにくいから、
原作の弾幕をそのまま言葉にするしかないわ、
フランが一番書きやすいかと思ってたら、こいしに合わせないと勝負にならない、とか、
ほんとに困難だらけでした。
なんとか書けたので良かったですが。

あと、難しかったのはフランの口調です。
完全に子供っぽい、ってわけでも、大人っぽいというわけでもない、という
中間の口調で書いてたので作者自身違和感を感じることもしばしば。
たぶん、口調で苦戦したのはフランだけだと思います。
当初は原作再現、ということでこいしも同じ口調にしようとしたんですが、
明らかにキャラ被りもしかけてたのでやめました。

あとは、適当に雑感を。

妙に賢いルーミア。
口調は半間延び、それなのに言うことは鋭い。
いつかはEX化させたいなぁ、なんて思ってるんですが、
どうするか、ってのが思いついていないんですよね。

フランの食事シーン。
書きはじめたときはこんな場面、書くつもりは微塵もありませんでした。
しかし、咲夜の腕から血が出てる、フランは吸血鬼、という二つの要素が合わさってしまったため、
書いてしまいました。
フランの色っぽさに注目。

小悪魔。
彼女の性格は完全に暴走型。
初めて書いたタイプの性格かもしれません。

オリジナル技。
フランには二つのオリジナル技を勝手に追加してます。

一つ目のボウオブレーヴァ。
なんとなくフランは弓使いのイメージもあります。
たぶん、同人誌の影響です。
弓使いになってるフランが出てくる同人誌がありましたから。

二つ目の禁忌「破滅の波紋」
QED「495年の波紋」の代わりのラストスペルになるはずだったもの。
本編にあるとおり495年の波紋はフランの狂気が込められたものだと考えてます。
だから、狂気が薄れてしまったフランにはもう使うことはできない。
なら、別の技を作ってしまおうと思って作ったスペルでした。
明らかにチート級の技です。
というか、どう解釈しても弾幕ではないですよね。


他にも書きたいことがあったような気がしますが、
忘れてしまったうえ、流石に長すぎますね。

何か聞きたいことがあったらコメントしてください。
答えれたら答えます。


向こうで本編を読んで、ここに気付く人っているんですかね?
向こうではリンクを張ってないので検索サイトで検索をかけない限りは見つからないはず。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター

Present's by ペドロイヤ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
紅雨霽月
HP:
性別:
男性
趣味:
小説、東方
自己紹介:
小説の読み書きと東方が大好きです。
東方で一番好きなキャラはフランドールです。
HPにて東方小説を公開中。



ちなみに、ブログもHPもリンクフリー。

メールアドレス
rainsky★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
リンク
リンク集へ
HP完成に伴いブログ内のリンクは削除。
代わりにHP内のリンク集へのリンクを追加。
最新コメント
[09/13 紅雨 霽月]
[09/12 Valzis]
[06/08 紅雨 霽月]
[06/06 Valzis]
[10/30 紅雨 霽月]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Twitter
Copyright ©  月の下、風に捲られるページ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]